So-net無料ブログ作成

栗山町 とんとん亭で事件発生!食中毒菌カンピロバクターって? [ニュース]

栗山町の【とんとん亭】で食中毒事件が発生し女子中学生が死亡したそうで、その原因を疑われているカンピロバクターってなに?

北海道栗山町の
とんとん亭
で食中毒事件が発生したのが先月下旬。

なんでも部活動の送別会
を兼ねた食事会での事、


このお店はバイキング形式の焼肉店で、
この食事会には21人が参加。
そのうち14人が食中毒症状。
10人が通院。
今回の女子中学生が亡くなったそうでありますが、


このお店は先月下旬に営業停止4日間の処分。



なんでも、
5人の便から「カンピロバクター」という食中毒菌が検出されたんだと。



焼き肉は表面に菌が居るっていうよね。
レア思考で牛肉はそんなに焼かなくてもOKてな風潮があるけど、
最近はバイキング形式の焼肉店にも成型肉
が置いてあったり、牛だけでなく豚や鳥も普通にある。


お店の食べログをみたんだけど、
牛肉だけでなく、
豚肉も鶏肉置いてあるみたい。
それ以外にも海鮮類のイカやホタテの写真もあった。


一般的なバイキング形式なお店なようなんだけど、
近年、ちゃんとトングを使うようにお客さんにも
お願いする店が増えてきたよね。
アタリマエのことなんだけどさ。


でも、若い頃は焼けていなくても食べたくなる年頃。
ちょっと背伸びして、
レアでも行けるとなっちゃうんだよね。


表面は焼けても成型肉だと中にも菌が居たりする。



今回検出された
「カンピロバクター」
ってなんでしょね?


後半で・・・

<スポンサーリンク>





食中毒菌カンピロバクターて?



はじめに、
このカンピロバクター菌で
死亡に至るケースは稀だそう。


なんでも過去15年以上は死亡に至っていないとの事。



でも今回は中学生だったから
との見方も出来ますね。

体質的な問題もあるのかも。


では、カンピロバクター菌ってなんなのでしょうか?

近年の食中毒ってノロウィルスがよく取り上げられますが、
ノロウィルスは一番で、
このカンピロバクター菌は2番目に発生が多いとのことです。


・本来、家畜、ペット、野鳥、野生動物が保有する菌で
人に観戦する経路として、
菌に汚染された食品、飲料水、ペットとの接触などが上げられるみたいです。
(飲料水からも感染するんですね。)

・症状として、
下痢、発熱、腹痛、嘔吐、寒気等他の食中毒症状と似ています。

・感染しやすい食品は?
鶏肉の半焼が多い様ですね。加熱不足。
鶏肉はチャント焼かなければいけないよ
とはこの菌のことだったのですね。

あとは飲料水も注意みたいです。

牛レバーにも含まれるようです。



健康的な飼育環境においても鶏の腸内にはカンピロバクター菌は存在し、
食肉加工する際にも100%除去は困難なようです。


鶏肉はチャント焼いて食べましょう

<<<あなたにオススメ人気記事>>>
■つんくの癌は完治?治療法と病院はどこ? 
■つんく は末期 癌?病院と現在は?
■東国原英夫の現在は?結婚?知事選は?
■梅田賢三は現在、仕事があるのか?今の画像は?
■小渕優子が辞任? 姉と政治資金の関係は?



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © あのニュース2014-2015の真相や画像です。 All Rights Reserved.
FX会社

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。